イギリス

イギリスでお湯が使えなくなった女の末路

前回の記事では

お湯が出なくなり

しかし仕事へも出勤しなければならず

切羽詰まってしまったところでした。

 

 

とにかく、私の主張は一つ。

頭を洗わせてくれ!!

(この時点で私は丸2日頭を洗えていません…死亡)

 

私にとっては大事件、死活問題なので

とにかくこの時点で私の運命は

頭を洗えるかどうかにかかっていた。

頭の中は頭の匂いことでいっぱい。

 

 

選択肢は7つ。(割とある)

 

①臭いまま出勤

きっと電車でも職場でも

嫌な顔される。。。

 

いや、これは絶対したくない。出来ない。

もはやこれは100%起こり得ないので却下。

 

 

②水シャワーを浴びる。

きっと出来ないことはない、けど

夏ならいいだろうけどまだ3月で寒いし

お湯じゃないと髪がきしむのが嫌。

 

 

③お湯が出るまで粘る

ガス会社に連絡つかず

9時過ぎまで待ってたら仕事に遅れる。

遅れる旨を説明すればいけるか…?

 

 

④シンクに頭突っ込んで水洗い

シャワーを浴びるより寒くないという利点は

あるものの、少し抵抗あるし

このぶきっちょな私なんかが慣れないことしたら

どれだけ悲惨なことになるかは目に見えているので

あまり取りたくない方法…

 

 

⑤知人の家のシャワーを借りる

いきなり頼んで乗り込むのに抵抗がある。

しかも相手にも仕事があるだろうから

例え頼めたとしても断られる可能性大。

しかもお風呂グッズを持っていく手間もある。

 

 

⑥出勤しない

うーん。頭洗えないだけで仕事休むとか

どこぞのゆとりだよって感じだし

(実際ゆとりなんですが)

理由言ったところで怒られる、もしくは

最悪の場合呆れられて首切られる…かも?

いや、そこまではないかもしれないけど

確実に信用は下がる。

し、そこまでする価値はない。

これはだいぶ消極的な解決策。

 

 

⑥ポットでお湯を沸かしてためる

ポット一台で何回沸かさなきゃいけないのか

どうやってお風呂場まで持ち込むかを

考えるのが一番面倒臭いけど

これが一番原始的だけど現実的な解決策か…?

 

 

 

いろいろ悩んだ結果、私がとった解決策は

ポットでお湯を沸かしてためる作戦。

 

 

とにかく面倒くさそうだけど

暖かいお湯で頭を洗うことが

どれだけ大切で重要なことかっていうのは

私が一番分かっているのだ!

 

 

さあ、やるぞ!いざ!

 

 

まずは何にお湯をためるか。

 

日本のように風呂桶がないし、

バケツも、料理用ボールもない。

 

家中探した結果

出た答えがフルーツバスケット。

 

 

 

うちではチョコレートとかクッキーの

お菓子入れに2つ使っていたのですが、

とりあえずこれらで代用することに。

 

 

てゆうか、ここまでですでに

恐ろしく時間かかったし

めちゃめちゃ面倒くさくなってきてます。

 

 

私はただシャワーを浴びたいだけなのに…😭

 

 

とにかく、他に打つ手はないので

黙々と湯を沸かす。

 

 

ボールを二つ湯船に持って行き

(とりあえずボール2つ分で済ませたい所)

手ですくい頭を濡らしていく。

 

 

……。

 

 

え~~~~

死ぬほど時間かかるやーーーん。

 

無理無理無理無理。

 

 

かれぴーーー助けてーー

 

 

付き合って1年とはいえ

素っ裸で寒くて鳥肌たちながら丸まって

フルーツボールからお湯すくってる姿なんて

本当は見せたくないのよぉぉ(涙)

 

 

あぁ、無念。

 

 

アラサーにもなりながら

シャワーも浴びれずやかんで沸かした湯で

ひもじく頭洗うことになるなんて。。。

 

1年前のうのうと

たっぷりの湯と心地良い水圧で

シャワー浴びていた日本の私に

この現実を教えてあげたい。

 

 

 

泣く泣く彼の手も借り

頭を洗うことに。

 

少量のシャンプーで頭を洗い

少しずつ水を流してもらって

なんとか頭を洗い終えることに成功。

 

 

いやいや、本当に

長い道のりだった。。

 

でもなんとか頭を洗えて本当に

よかった😭

 

まだ根本の問題は解決はしていないけれど

それでもなんとか乗り切れることが

分かってよかった。。

 

 

いや〜本当今回で実感したけど

私はいままでどれだけ大量のお湯を

感謝もせずに浴びていたかということ。

そして、よく聞くセリフだけど

当たり前のことって当たり前じゃなくなって

初めてその有り難みに気付くものですよね、、

 

 

 

頭が洗えるってサイコーーー!!

 

 

 

 

今回の件で海外生活ならではの

ハプニングを体験し、

もちろんこれが初めてのハプニングでは

ないのですが

こうゆうことが起こると

なんか自分を試されている気になるので

どう乗り切るかで自分も成長できる気がします。

 

 

 

とりあえずなんとかサバイブでき、

清潔な生活を送るって

基本的人権なんだなぁと

しみじみ実感したのでした。

 

 

とにかく、

配管屋は絶対に許すまじ!!!

 

とりあえず、

なんとしてでも今週中には絶対に

お湯が出るように交渉していきたいと思います。

 

 

今のところ大家と配管やと水道屋に

たらい回しにされている感があるので

とりあえず各方面で訴え続けるしかなさそうですね。

 

 

あとどれほど時間を必要とするか

分からないけど根気良く頑張ろうと思います。

(この交渉の部分がポットの湯で頭を洗うより100倍大変だったりする)

 

 

 

 

 

海外に住んでいると予想外のことが

たくさん起きるけどそれでも

後で笑い話になることが多いので

こんなアクシデントも思い出の一部として

ここに記録させていただきました。

 

 

 

最後までながながと

お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

では!

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です