中東,  海外旅行

ハイファ 観光

 

今回はイスラエル第3の都市

ハイファについての記事です。

 

ハイファは地中海に面した港街で

カルメル山の麓にある都市で

テルアビブからは車で1時間ちょっとで行けます。

 

ハイファには空港もあるので

テルアビブからそのまま飛行機でも向かえます。

 

意外や、マイクロソフトやGoogleなどの

多くの大企業が集結しており、私が訪れたときも

各国からのビジネスマンを多くみかけました。

 

 

また、丘の上にどんと構える黄金の建物

バハーイー教の総本部がこの街の

シンボル的存在でどこにいても目印になります。

 

バハーイー教とはイランで生まれた

イスラム教から派生した新しい宗教です。

 

今は世界中に信仰者がおり

5年に1度ここで行われる祭典には

大変多くの人が訪れるのだとか。

 

この大きな庭園の中を回れるツアーが

一日に何度か行われており、

英語のツアーは一日に2回でした。

 

私も折角なのでツアーに参加してみました。

 

 

 

 

どんどん天気が悪くなっていき

最終的には土砂降りになり

ツアーは途中で終わってしまい、

その代わりに別の部屋にて

バハーイー教についての資料映像を見ることになりました。

 

夏の晴れた日でしたら

大変気持ち良いツアーになったでしょう…。笑

 

しかし、なかなか見れない庭園を見ることが出来、

丘の上からの景色も堪能でき

とても良いツアー体験でした。

 

 

夜のバハーイー邸もとても綺麗

 

クリスマス直後ということもあってか

バハーイー邸に続く大通りは

一面ライトアップされており綺麗でした。

 

 

 

ツアーのあとはお腹が空いたので

こちらのお店でランチを取ることに。

 

 

 

チキンラップ的なものと

イスラエル風チャーハン的なものを頼みました。

 

お茶の種類が大変豊富で

時間があれば試してみたかったです。

 

 

以上、イスラエル第3の都市ハイファでした。

 

なかなか雨が降らないというハイファですが

運悪く悪天候でしたが

それでも丘からの景色や

今まで知らなかった宗教について学べたのは

とても良い経験になりました。

 

地中海に面しており、

ビーチもありシーフードも有名なので

夏のベストシーズンに訪れることをオススメします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です